SSブログ

モデリング資料 [航空機(実機)]

 よく人に言われるんですが、私の航空機に関する嗜好は、『マニアックすぎ』るそうです。

 どういう基準を持って『マニアック』と呼ぶかは人それぞれですけど、私の模型シュミのネタ本を紹介します。

DSC_0071b.JPG

 左側は今日アマゾンから届いた「X-Plnes of Europe」(トニー・バトラー、ジャン-ルイ・デルゼンヌ著HIKOKI PUBLICATIONS刊 2012年 ISBN:978-1-9021092-1-3) です。
 バルデュールの引き込み式橇がどのように展開されるか、とか、ルデュックのノズル内側がどんな形状か、みたいな情報を知りたい人以外の需要がなさそうな書籍ですが、ひいきとか好みの機体が掲載されていなくても純粋に読み物としても楽しめると思います。私的には表紙下側の機体とか、P.1127が載ってるので購入して正解でした。うちから見て西の方にすんでる某氏がかぎつけそうな気配を感じますが・・・

 右側の「ROBOT WARRIERS」(ヒュー・マクデード、デビッド。オリバー著ORION MEDIA刊 1997 ISBN:0-75281-024-3)です。3年ほど前に中古を購入したものですが、初版が1997年と古いためか、掲載されている無人機の情報もそれなりに古い物ばかりです。ただし、巻末の、各国の無人機のスペック表は模型や実物の無人機をこれから作ろうと考えている人には役立つかもしれません。
 役立つと言えば、リリパットエアーフォースから発売されているD-21を組み立ててB-52に取り付けようという場合には大いに役立ちます。B-52への取り付け位置は、D-21の垂直尾翼がB-52の翼下面ぎりぎり(スケールで1ミリくらい)前後位置はD-21の垂直尾翼がB-52のフラップ下げに干渉しないすれすれ、地面とのクリアランスは意外とあり、ロケットブースターの垂直尾翼は付け根から90度ほど右に折れ曲がる、といった点が判ります。
DSC_0073c.JPG
(同書31ページより)


ACES2はもう少し待ってくださいね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Ena

ヒデ丸さん、静岡ではいろいろありがとうございました。
あれ以来作りたいものがどんどん増えてしまい大変ですw

オオタキのF-102Aもオクで入手しましたので、デカールと射出座席をオーダーさせていただこうと思います。

で、このX-Planes of Europe、私もアマゾンで注文していたんですよ、シンクロしましたw
いいな~、僕のは出荷が遅れているみたいで、あと2週間ぐらいかかりそうです。
by Ena (2012-06-06 19:22) 

ヒデ丸

Enaさん、
ウチのは去年の1月くらいにオーダーしてあったモノがやっと昨日届いてます。
思った以上の内容でしたので、多分、役にたつと思いますよ。
シートでしたら、いくつでもどうぞ、まだ沢山在庫があります。実は売れ行きが芳しくありません( ̄▽ ̄;)。

by ヒデ丸 (2012-06-07 00:03) 

koz∴

「ルデュックのノズル内側がどんな形状か知りたい」人が、日本に最低3人居るってことですか!???

…というわけで、私も近々、発注しようっと。
Grifon IIのインテークの中とかも、載ってるかな?
by koz∴ (2012-06-08 21:32) 

ヒデ丸

koz∴さん、
あれ?結構慎重にモザイクかけた表現にしたつもりでしたが、かぎつけられちゃいました(笑)

>日本に最低3人
ええっと、koz∴さんでしょ、Plantsmanさん(仮名、和訳してね)でしょ、あとはだれ?

『アニグランドのオマケキットのネタ本』という表現が適切かもしれません。
ですが、決して安い本ではないので、覚悟を決めてからポチってください。

by ヒデ丸 (2012-06-08 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。