SSブログ

プリントサーバ [ネット]

 カテゴリーは「ネット」でも内容は「家庭内LAN」なのでテーマがちょっと外れていることをあらかじめおことわりしておきます。

 ヒデ丸自宅では家庭内LANを構築して日頃使用しています。Bフレッツ回線→モデム→無線ルータ→各無線接続PC・ネットワークプリンタおよびネットワークハードディスクという構成です。

 先日、ネットワークハードディスクの追加とネットワークプリンタ用のプリントサーバ交換を行いましたが、それまで使っていたプリントサーバがこれです。
SN3F1015.jpg
 通算で2年半から3年ほど使っていますが、使用開始直後から発熱量が大きいことが気になっていましたが、改めてみてみると筐体の樹脂が変色するほどの熱だったことに気づきました。
 裏面を見ると、
SN3F1028.jpg
 消費電力は最大でも3Wですが、電圧が5Vなので電流は最大0.6Aです。この程度の電流でこのような変色を起こす熱が出るとは思えません。プリンタとはUSB接続して、ルータとも通信をしているので、それらを全部合計してこれだけの発熱が起きたと考えて良いのでしょうか?

 とりあえず交換して良かったと思います。万が一にも発火したら取り返しがつきませんから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブレーキ!地名の読み方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。