SSブログ

ブレーキ! [クルマ]

 トヨタのリコールで話題にのぼった『ブレーキのオーバーライド』、つまりブレーキとアクセルを同時に踏んだらブレーキを優先させる機能ですが、シトロエンはDS(セミAT)ですでに採用されていました。

 DSではフットブレーキを踏むとクラッチが切れるシステムとなっています。厳密にいえばオーバーライドとして作られている訳ではありません。
 ですが、アクセルが戻らない場合でもエンジンとギアボックスを切り離すことができるので『ブレーキ優先』となって、とりあえずクルマを停めることができます。

 トヨタの技術者さん、このことを知らなかったのですか?シトロエンはコンピュータを使わないで『ブレーキオーバーライド』を実現していますよ?

 コンピュータのプログラムは、行数が増えると指数関数的にバグが増えるのでシステムが複雑になればなるほどデバッグが困難になります。


 人命に関わるシステムの開発には手間(=コスト)を惜しんで欲しくありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。