SSブログ

ポリゴンいじり [模型]

 3DCGっぽいタイトルですがカテゴリーは『模型』です
 イジェクションシートシリーズが売切れてしまったこと、最近は戦車も守備範囲になったこと、そして最近新しいことに手をつけたくなってきたこととかいろいろあって、3Dモデリングに復帰しようかと思ってます。

 イジェクションシートシリーズをなぜ途中で止めてしまったかという理由ですが、『ポリゴンが増えすぎてしまって処理が重くなりすぎた』というのが理由です。使っているソフトがCADソフトではなく3DCG用に作られたShadeだったからで、なぜShadeだったのかと聞かれるともう思い出せません。7~8年前にたまたま買ってしまったことが理由のようです。


 ファントム用から始まったイジェクションシートですが、ACESⅡ、SJU-17と続き、次はロシア機用かなと思ったところで、ズベズダのイジェクションシートは曲面が目立つところにあることに気づきました。今までの手法では作れません。

 これまでは平面形→回転または掃引→ブール演算みたいなつくりでしたので、頂点がやたら増えまくっていました。イジェクションシートの『絵』ならばあまり問題になりませんが、3Dプリンタに流し込めるファイルに変換したときのエラーの発生量が『ぱねぇ』ので、手法を根本から見直すことにしました。

ということでポリゴンを直接いじるところから再自習です。
test01.png
test02.png

 『ほほーぅ、やっとやる気になりましたね?』

 やるときゃやるのですよ。めったにないけどね、こんなこと。

 『ところで聞きました?猿島工廠さんの清美ちゃん、転勤ですって』

 うん、ブログ読んだ。転勤じゃなくて「異動」ね。ほかの部署に移るんだって。

 『あたしも異動したいです。最近マンネリ化してません?突っ込み役ばかりじゃつまんないです』

 う~ん、でもね~、ウチは零細だからね~、従業員っていうかスタッフはキミだけでしょ?それに事業所もこの「部屋」というか自宅の一部だけだしね。だから異動があっても名刺の肩書きが変わるくらいでほとんど変わらないよ。君の業務内容は。・・・ちゃんと辞令見た?昇給したでしょ?おやつも増やしたし。

 『うp主のお母さんは?手伝ってもらったって・・・』

 散歩ついでに手紙を投函してもらうのを業務と呼ぶならそうだけど、あくまで「散歩ついで」にやってもらっただけだから業務とか従業員とかスタッフとしてはノーカンです。

 『え”~~~』

 だからこのスタイルは変わらないよ、っていうか変えようがないからね。


※ぶっちゃけ、リリパットエアーフォースはマジで零細です。一人でやってます。商品企画から製造、販売まですべて一人でやってます。突っ込み役の自称美少女従業員はマジで役に立ちません。母親に投函を頼んだのはホントです。ですので開発速度は亀の歩みというか牛歩戦術というか遅いですよ。できなかったりすると忘れた振りしますし、忘れてたら技術的な理由でできなくなったことにしちゃったり・・・過去にやりましたごめんなさいもうしません。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。