SSブログ

ウォークマン + ヘッドホンアンプ [その他]

 『自分でカテゴリー選択に悩むようなネタをぶっ込んできましたね?』

 あ、ばれた?

 『うp主のオーディオ機器って車のを除いたらウォークマンとパソコン用スピーカしかありませんけど?』

 澪さんとおそろいのヘッドホンがありますが、お忘れですか?AKGのK601。

 『澪さんはK701ですけどね』

 当時701がすっごく値上がりしててね。便乗? で、ちょっと安かった601にした。不満はないね。ただ、オープンエアなんで、バカ歌聞いてると周囲にダダ漏れなんで気をつけるようにしてる。

 『何ですか「バカ歌」って?・・・まぁいいや、今日のネタに戻ってください』

 ウォークマンで音楽聞いてるとなんだか物足りなくてね、ポータブルアンプを試してみたくてネットで探してたら、手頃な値段でキットになってるのが秋月電子通商の通販サイトにあったんで組んでみたんだ。ケースとツマミと基板の3点セットってやつ。

 『なんでツマミだけ別なんですか?』

 なんででしょ?
 それで、アンプとウォークマンを繋ぐのに両端がステレオミニプラグになったケーブルを使うんだけど、これがなかなか邪魔でね。短いのを探してて、こんなのを見つけた
1434785028826.jpg
1434785017116.jpg

 『すっきりしてるじゃないですか?聴いてる曲はさておき・・・(エロゲの歌じゃん)』

 で、車で使ってるFMトランスミッタがドックコネクタを使うウォークマン専用なのを思い出して、ドックコネクタからアンプに繋ぐのがないかと探してみたら、一応あるんですよ。

1434785044794.jpg
1434785037511.jpg

 『なんだかごつくなりましたね、ケーブルがまた邪魔になってません?』

 ステレオミニプラグのもこのドック用のケーブルも千の単位の値段なんで、簡単に使うのを辞めるのは躊躇しちゃうんだけど、残念ながらこのドック用のケーブルは使えなかった。アンプの形状との相性が悪い。正確に言うとアンプ側に差し込むプラグの位置とケーブルの堅さの組み合わせが良くなかった。

 『どんな症状です?』

 アンプとウォークマンはシリコンゴムのリングでまとめてあるんだけど、この位置関係で配線すると、ウォークマン側のドックコネクタで接触不良を起こして音が出ないんだ。アンプとウォークマンを離した状態で配線すると通電するんで音が出る。

 『持ち運びができませんね』

 うん。なので今はステレオミニプラグに戻して聞いてる。音が大きすぎないから耳にも優しいかな?

 『アンプの効果ってどんなです?』

 う~ん、きちんと左右のチャンネルの音が分離できているように聞こえて、それまで聞こえてなかった音が若干聞こえてきた。埋もれてた楽器の音が聞こえてきたりとか、コーラスがはっきり聞こえてきたりね。

 『アンプを通すだけで? 同じ音なのに?』

 うん、人間の耳って不思議だね。




 『ラノベばっかり読んでると思ったら、今度はアニメ原作ですか』

1434785135017.jpg

 「響け!ユーフォニアム」ね。小学校からの友人が吹部出身でユーフォ吹いてたからね。うちの妹も吹部だった、ってのもあるけど、こっちはバリトンサックス。

 『うp主は毎年静岡ホビーショーで地元高校の演奏になるとブースを抜け出してますよね』

 じつは静岡の楽しみはおでんと吹部の演奏だったりもするんだな。いろいろおっさんホイホイな選曲だったりもするし。

 『ところで「バカ歌」って何ですか』

 ノーコメント。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。