SSブログ

なんとか探検隊・・・みたいな? [その他]

『うp主の仕事は「無人機オペレータ」だとか言ってますが、一昨昨日(さきおととい)からどこに行ってきたんです?』

 東北地方の某ダム湖です。マルチコプターで空撮のお仕事があったので行ってきました。

1411123212562.jpg

『うp主の車のエンジンフードに貼ってあるの、何ですか?』

 ダムの上流で工事しているところなんで、一般車進入禁止だったから、現地のコーディネータの人と一緒に許可を取って入ってるんだ。その印の標識ってところ。

1411123266502.jpg
『で、「関係者」になったついでに撮ってきた写真がコレですか』

 そう。手前のコンクリートはダムからあふれた水を流すところで、本来は常に水が流れているらしい。今は水位が下げてあるからこんな景色なんだって。画面左中央がダム本体。

1411123195537.jpg

 湖岸の茶色い部分は本来水底になっているはずのところだそうです。なぜ水際まで降りているかというと・・・

1411123142720.jpg

『ゴムボート?・・・□口□探検隊?』

 水曜スペシャルじゃないよ。・・・まぁ仕事してたのは水曜日だったけどね。・・・っていうかアナタいくつですか? それよかアナタ、二文字目が伏せ字になってませんが・・・
 なんでゴムボートか?っていうと、撮影場所までの道が水没してて、移動手段がコレしかないって場所だったから。
 水位が下がっている、というのはさっき話したけど、今回の撮影は水位が下がって露出した湖底部分の植生の調査なんだ。

1411123090123.jpg

『「恐怖!野生のクマは実在したクマ!」みたいなタイトルをつけたくなる画ですね』

 その語尾はちょっとおかしいと思うぞ。・・・コーディネータの人によればダム湖で泳いでいるのを見たことがあるそうだよ。

『うp主は見なかったんですか?』

 幸いツキノワグマには出くわさずに済みました。でも、クマタカが三羽ほどいたね。ウェイポイント飛行中のマルチコプタに近寄ってきたけど、ちょっかい出すようなことはなかったね。たぶん、マルチコプタは無害というか、クマタカ自身が身の危険を感じるようなモノじゃない、って判断したんだと思う。

『ところで、お土産は?』

 ちゃ~んと買ってきました。ずんだ風味のきのこの山とかりんとまんじゅう。仏壇に供えてあるから、下げてきたら食べてイイよ。

『は~い。ところでコレなんですか?』

1411123104614.jpg

 帰りの松河SAで食べたETC丼。どこがETCなのかは不明。温泉たまご(gg)と千切りキャベツ(abbage)と豚肉ショウガ焼きと福神漬けだったんだけどね・・・「T」成分はどこなんだろ?

『豚肉の「豚」を「とん(onn)」と読むのでは?』

 そうかな?やっぱり。

『・・・ですよね?・・・・・・』

 (うp主検索中・・・)

 いや、たまご、とんかつとチキン(hicken)の唐揚げの組み合わせってのがある。上信越道の「東部湯の丸SA」のETC丼だ。

『でもこれ、キャベツでCがダブってますよ?ETCC丼じゃないですか』

 ホントだ。



『さっきのETC丼ですけど・・・・・・』

 ん?何?

『発売当初よりもずいぶん量が減ってるような気がしますが・・・・・・?』

(画像検索中・・・・・・)

・・・・・・ホントだ。「こぼれそう」じゃなくなってる。

『でしょ?』

 でもね、これ以上多かったらたぶん食べきれないで残してたかも。もったいないコトしないで済んだから良しとしましょ?

『食べ過ぎても眠くなっちゃいますしね』





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。