SSブログ

Walkera4#3B ベルヒラー化再び [R/C]

 久々に4#3Bをいじりました。

 今回はK&Sさんのベルヒラー化キットを使いました。
 キット内容は

・ミキシングレバーおよび取り付けビス
・スタビライザーバー(60ミリ、純正は75ミリ)
・ロッドエンド/ネジロッド
・ピボットボルト
・鉛シール(オモリ用)
・スタビライザーパドル

 前回使用したマイクロヘリ倶楽部(MFC)さんのベルヒラー化キットでは樹脂製だったミキシングレバーが金属製(ジュラルミン)になっているほか、ボールリンクのボールが既にミキシングレバーに取り付け済みとなっています(マイクロヘリクラブさんの製品では純正のボールを移植する仕様でした)。
 パドルについては選考して発売されていたものと同じモノのようです。純正と比べて厚みが3~4倍になっています。この厚みに安定性向上効果があるようです。

SN3F0501.jpg
 取り付け後の写真です。
 ミキシングレバーのパドルからの入力側とスワッシュプレートからの入力側との長さの比がMFC製のものは1:1くらいでしたが、こちらは約1:2となっています。不勉強で詳しい説明が出来ませんが、かなり安定志向の味付けになっているようです。

SN3F0503.jpg
 工作精度についてはK&Sさんのことですからお墨付きと考えて良いので、後はパイロットのウデと調整能力次第でかなり良い飛びになるはずです。金属製のミキシングアームなので前回のような破損はおきないと思いますが、そのしわ寄せが他に波及する心配があります。

 で、テストフライトの結果ですが、およそ2ヶ月ぶりのフライトにもかかわらずブラシレスモーター化したテールローターのハンチングが収まりきっていないにもかかわらず驚くほど安定したホバリングが出来ました。

 ハンチング対策でテールローターを裏返しに取り付けてみましたが、結果は全くダメで、ミニューム用のテールローターはほとんど反トルク推力を発生させなくなってしまいました。


 ハンチングについてはこれからもいろいろ試す予定です。例えば重心合わせも兼ねたテールへのバラスト追加とか、テールローターへのバラスト追加とか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。