SSブログ

ファントム2補完計画 ~再起動編~ [模型]

 ファントム2のサブタイプを全部作る!

 という壮大かつムチャクチャな計画を立ててもうじき10年になろうとしてます。

 ・・・ホームページのほうの最新記事は2006年だったりしますから、最初に作ったロビン・オルズ機なんかはもっと前の10年前の記事ですってことでもうじき10年としました・・・もっと前かもしれませんけど。ホームページのほう、あまり古いんでウェブサイトの構造とかhtmlファイルの更新の仕方自体忘れかけてますし、作るときに使ったDreamWeaverは何回のアップデートがかかったか・・・メーカーも変わっちゃいましたし(爆)。

 ま、それはともかく。

 とりあえず今のところ完成写真が残っているのは22機です。で、保管ケースをひっくり返して全損になったのを除いて無事に残っているのは16機です。コレの作り直しを含め、”約”30のサブタイプが残っています(世界の傑作機の情報をベースにして計算)。
 全部を作ろうとしてもたぶん「外観はまったく同じ」とか、「1/144スケールでは違いが表現できない」というものが出てくるはずなので、そういうのは潔くオミットして行こうと思います。きっと自分でもわけがわからなくなるはずなので。

 ということで、再起動一発目は一番判りやすいと判断した(感想には個人差があります)可変翼機に手をつけようと思います。計画だか構想で終わった機体ですが(妄想じゃないだけマシ?)。

IMG_0925.JPG
 用意したのはマイクロエースのF-4EとF-14。マイクロエースのF-14には旧エルエスのキットと旧オオタキのものの2種類がありますが、今回は旧エルエスのものを使います。

IMG_0926.JPG
 ウェブで見つけた3面図にキットのパーツをあわせて見ます。
IMG_0928.JPG
 見た目がそっくりとはいえトムキャットのものをそのまま移植して済ませるわけには行かないようです。後退翼のピボットの位置も微妙に異なってますし。

 計画はいくつかバリエーションがあったようで、米軍型と同じエンジン(J79系)のものと英国型(RRスペイ系)のものと2種類が見つかりました・・・って・・・・え?・・・・・・あれ?・・・・・・・ねぇねぇ、助手君、両方作らなきゃダメ?

『うp主の好みとびみょーにずれた趣味のキットがいっぱいありましたよね?F-111とMiG-25をヤフオクで落としたとき一緒についてきたのがダンボールにいっぱいに2箱も。あそこにまだトムキャットありましたよね?』

 え~~だってあれは旧●オ●キだから■やげもの決定ですねってキミも喜んでたじゃない・・・

『せっかくこうして再起動するんですから、使っちゃってもいいじゃないんですか?せっかくだからオオタキ+LSとLS+LSで別々に作るとか?・・・うふふっ、うp主ってやっぱり中二病が完治してないんですね、壮大な計画ぶち上げちゃって・・・・・』

・・・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。