SSブログ

某イベントの2次会にて [模型]

 去る10月27日に入手したものを曝します。

 P144は台風による悪天候で水曜日までに中止が決まってしまったのですが、当日の日曜日のお天気は朝からのどピーカンでした。残念と言ってしまえば残念でしたが、代わりに飲み会が実施されました。当初から計画されていた「2次会」な訳ですが・・・

『毎度のことですがうp主アナタ飲めもしないのに毎回毎回飲み会に参加してますよねぇ?何か理由でも?』

 理由と言えるかどうか解らないけど、あの雰囲気が好きだから。共通の話題の持てる集団でワイワイがやがやと出来る時間というか、空間が好き。

『アルコール抜きでよくあの雰囲気に馴染めますね?』

・・・・・・なぜ知ってるの?

『ナイショです』



『ところで飲み会前に神保町まで行ってたそうですが?』

うん、見てみて、
IMG_0423.JPG

『・・・・・・まぁ~たそんなモノを・・・・・』

え?どれのこと?っていうか、飲み会の席でらんでぃ●ぐ・ぎあさんにも言われたから耐性ついたもんね。
ちなみに神保町で買ったのは「THE WORLD STRANGEST Aircraft」と、「The World's Worst Aircrafrt」と、「AIR RACING」の3つ。航空ジャーナルはヤフオクでポチったもので、この間買ったMi-8の資料。コレオプテールはDAMEYAさんから入手してます。・・・・・・ところでやっぱりヘンな趣味かなぁ?

『端から見て「へんちくりんな飛行機の本でハァハァしてる」おっさんというのはヘンというかキモイというか・・・・・アレです』

ですよね~
で、ハードカバー2冊の両方で取り上げられちゃった飛行機ですが、想像つきますか?

『うp主の好みから判断するとバルデュール?』

正解はこちら(実はもういくつかあるのですが、The Aerial Experiment Association Cygnet IIなんて言っても解る人がいなさそうなので割愛)
IMG_0424.JPG

『ロッキード・サーモンですか・・・ケリー・ジョンソンも草葉の陰で泣いてますね、きっと・・・』

ま、当時の技術じゃかなり難しかったと思うよ。いまじゃ精度の高いジャイロと小型化されたマイコンがあるおかげでラジコンでも簡単にテールシッターが飛べちゃうからね。3軸ジャイロも600円とかで売ってるし。

『ところでそのデカールは?』
IMG_0425.JPG

あ、これね、飲み会のじゃんけん大会での頂き物。『らんでぃんぐ・ぎあ』さん制作。陸自のコブラ用だって。キットと食玩のリペイント用にちょうど良かった。

『あれは木更津の痛コブラ用じゃ無かったんですか』


『ところで西宮の空撮はどうでした?コーヒー代払わないで済んだンですか?』

いやぁ・・・それなんだけどさ、某ハルヒを知っていそうな人は一人しかいなかった上に身内と言って良いくらいの立場だったのでそれどころじゃ無くなった。

『要するに普通のおじさんばかりだったと言うことですね?』

う~ん、身も蓋もない言い方をすればそれで正解。それにさ、仮にも測量撮影だからお役所関連の人が立ち会うわけじゃないですか・・・・・・国家公務員さんとか市役所さんとか公益社団法人なんとか協会さんとかっていう硬いお肩書きの人が10人くらい来てるわけですよ、硬度10くらいの。

『さりげなく茶化してますよね』

そんな中でハルヒネタ出せると思う?

『ムリですか?』

無茶。


『話題を替えましょう。初めての大阪はどうでした?』

おばちゃんはケバくない、エスカレータは右に立つ、女性専用車両が終日走ってる、電車のドアは開くときに注意、カレーにはキャベツの甘酢漬け、歩く速度は秋葉原の方が速い。

『カレーには紅ショウガがつくって聞きましたけど、違うんですね?』

紅ショウガネタはどうやらガセみたい。誰だそんなこと言ったのわぁ~?

『電車のドアって「閉まるドアにご注意ください」じゃないの?』

ドアに手をついたままの人が、そのまま戸袋に手を引き込まれちゃう事故があるんだって。関東近郊では言わないけどね。ステッカーの注意書きで済ませてるみたい。

『大阪のおばちゃんってヒョウ柄のスパッツみたいなイメージありますけど、そんな人、いませんでした?』

ファッションのセンスというか、好みみたいなものが均一化してきてるんじゃないかと思う。メディアの発達とかいろいろあると思うんだけど、なんだか日本中どこでも同じような好みになってきたような気がする。良いことなのか悪いことなのかは解らないけど。
ただね、新大阪と大阪駅だけしか乗り降りしてないから、地元の人が少なかったのかも知れないんだ・・・

『終日走る女性専用車両って・・・ドンだけ痴漢が多いんですか?』

それだけじゃ無いような気がするけどね・・・・・・「うっさいおばちゃん」を隔離しておきたいとか?

『なに白文字で誤魔化そうとしてるんです?』

すみませんでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

らんでぃ●ぐ・ぎあ

デカールの紹介ありがとうございます。
同好者の飲み会は楽しいですね。また飲みましょう!
by らんでぃ●ぐ・ぎあ (2013-11-09 15:12) 

ヒデ丸

勝手に掲載してしまったみたいで、すみませんでした。

リンク貼り付けておきますね。
by ヒデ丸 (2013-11-10 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。