SSブログ

キヤノンIXYを買った [その他]

 キヤノンIXY3がやってきました。

 元々うちには初代IXYデジタルがあったので、2台目のIXYです。

KIMG0184.JPG
 右が2000年発売の初代様IXY Digital、左が2012年発売のIXY3。

KIMG0185.JPG
 液晶画面の面積はIXY3の方が初代の4倍くらいあります。

 初代には光学式ファインダがあります。当時はバッテリ容量が心許なかったせいか、もっぱら光学式ファインダを使って撮影していました。…まぁ、液晶画面で確認しながらと言う撮影はマクロ機能を使って模型を撮る時ぐらいでしたが。

 ズームレンズは初代が5.4-10.8mmの2倍、IXY3は4.0-48.0mmの12倍もあります。手ぶれ補正機能が無ければお話にならない倍率です。35mm換算で28mm-336mmですから(キヤノン公式サイトより)。

 うp主の指は平均的な日本人よりも手のひらに対して少し長いので(市販の手袋がみんなキツイ)、小型の道具になるほど使いづらいのですが、IXYシリーズは比較的まともに使えるような気がします。デザインが気に入っているという精神的な理由かもしれませんけど。ニコンEM以上に押しやすいシャッターボタンには出会えないのでしょうか(:_;)

 で、久しぶりに初代様を起動してみようかと思ったら・・・・・・バッテリとCFカードが見つかりません・・・OTL
 
 
  
 
 いやぁ・・・・・・それにしても花粉が酷いです。
 一瞬山火事かと思っちゃいましたから。イヤマジで・・・・・・

『うp主は花粉症ですか?』

いや、全くアレルギーが無いんだ。家の周り340度くらいを杉林に囲まれて生きてるけどね。むしろクルマのエアクリーナが目詰まりしないかとか、スパークプラグに花粉の燃えかすが付着して成長したりしないかと心配。

『成長するスパークプラグって、なんですそれ?』

昔シトロエンに乗ってたの、知ってるだろ。そいつのプラグがロータリーエンジン用でアース側電極が3本生えていたんだけど、オイルかなんかの燃えかすが付着して、電極が一回り大きくなっちゃってさ。最後にはショートしてエンジン回らなくなっちゃったことがあったの。朝の通勤時だったから、当然遅刻。クルマの主治医も驚いてた。そんなプラグ初めて見たって。

『バカ車に乗るバカ男って、モテませんよ。哀れみはもたれるかもしれませんけど』
 
・・・・・・確かに女性の知り合いはみんなちょっと変わってたねぇ・・・・・・あれって哀れみ? 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しぞーかネタ作成中しぞーかへの道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。