SSブログ

アメリカ製ドラマっぽく [ネット]

spam_fbi-1.jpg

 日頃様々なスパムメールを受信していますが、本日FBI(連邦捜査局:Federal Bureau of Investigation)を騙ったメールが来ました。

 ヒデ丸にとってFBIといえば、エフレム・ジンバリストJr.主演のテレビドラマ『FBIアメリカ連邦警察』と、『Xファイル』ぐらいしか思い浮かびません。
 『Xファイル』には一時はまりましたねぇ。元々陰謀ネタがあまり好きじゃないので、異星人ネタよりは、スモーキングマンやクライチェクが絡まないエピソードの方が好きです。

 ま、それはともかく。

 『貴方は違法サイトを訪問しています』のタイトルで、『あなたのIPアドレスが40以上の違法サイトで記録されています。重要:私たちの質問に答えてください!質問リストは添付されています。』といった内容のメールでした。

 実際にzip形式のファイルが添付されているので、心当たりがあってなおかつスパイウェアやマルウェアに対して無防備だったり怖さを知らないあるいは甘く見ている人は解凍してしまうのでしょうけど、今時の政府組織が日本在住の日本人に対して日本語でメールを送らないはずはないので、ランダムに送りつけたスケアメール(ランソムメール)だというのは一目でわかるようになっています。

 うちに来たメールはメールソフトかカスペルスキーでファイルのデコードエラーを起こして途中までしか読むことが出来ませんが、実際にはこんな内容のようです。


Dear Sir/Madam,

we have logged your IP-address on more than 40 illegal Websites.

Important: Please answer our questions!
The list of questions are attached.

Yours faithfully,
M. John Stellford

Federal Bureau of Investigation -FBI-
935 Pennsylvania Avenue, NW, Room 2130
Washington, DC 20535
(202) 324-3000


Urban Legendsさんのサイトから引用。

 皆さん引っかからないでね。

 あ、くれぐれもイタ電などしないように。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ダナ・スカリー

F.B.I リアルタイムでは知らない若輩者ですが、子供の頃、サンTVの再放送で観てました。主人公が、他州で事件が起ると、副座席の戦闘機に乗って出掛ける姿に感動したものです。やっばり合衆国は凄いと思いました。日本でいうと、自衛隊の戦闘機の後ろ席に刑事が乗るようなものですね。
因に私は古い戦闘機、F4Jファントムが一番好きです。傑作機だと思います。それと、介助犬と聾唖者の女性捜査官が活躍するFBIものドラマも好きでした。「Xfiles」は別格です。謎解きにならないのが歯がゆかったけれど....。
by ダナ・スカリー (2011-06-07 12:36) 

ヒデ丸

スカリーさん

実はFBIについては断片的な記憶しかありません。
お恥ずかしながら戦闘機で移動することは今回初めて知りました。

コメントありがとうございました。
by ヒデ丸 (2011-06-07 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。