SSブログ

高級車? [クルマ]

 先日、愛車ラブリーエンゼル号こと、BX16Valveを修理に出した時のこと。
 修理に出した先が、元ユーノス店なので現在はマツダのディーラーになっているため、展示車にはマツダ車しかありませんでしたが(笑)、その中にロードスターがありました。

 ロードスターは私が最初に所有したクルマで(1991年式)、当時はファミリアと同じ1600ccエンジンを搭載し、重量も900キロ台、価格はオプションのハードトップ込みで約200万円だったと思います。エアコンはありましたがマニュアル、ドリンクホルダーもなく、必要なところ以外は潔く装備を削ったクルマでした。排気量と重量のおかげで維持費もそこそこ安くすんでいました。
 しかし、現在は2000ccエンジンに換装され、全幅が1700ミリを超えて3ナンバーとなり、重量も1100キログラムを超え、価格も250万、電動格納式のハードトップまでついています。ホイールは軽合金ホイールが標準装備となっています。
 室内ではドリンクホルダーはなぜか左右ドアに1つずつ、フロアトンネルに2つの合計4つついています。二人乗りなのに? 2000ccエンジンに換装したせいか、フロアトンネルが高く、さらにハンドブレーキレバーがシフトレバーの右側に取り付けられているのと、シフトレバーが短いのとで、変速時にはハンドブレーキレバーが邪魔です。左ハンドル用のままじゃないんですかココ?

 でっかくなっちゃったのと、必要以上にモノがくっついているのとで、初代が持っていた「人馬一体」感が果たして残っているのかは甚だ疑問です。とうてい残っているとは思えません。

 コレで良いんですか?


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。