高級車? [クルマ]
先日、愛車ラブリーエンゼル号こと、BX16Valveを修理に出した時のこと。
修理に出した先が、元ユーノス店なので現在はマツダのディーラーになっているため、展示車にはマツダ車しかありませんでしたが(笑)、その中にロードスターがありました。
ロードスターは私が最初に所有したクルマで(1991年式)、当時はファミリアと同じ1600ccエンジンを搭載し、重量も900キロ台、価格はオプションのハードトップ込みで約200万円だったと思います。エアコンはありましたがマニュアル、ドリンクホルダーもなく、必要なところ以外は潔く装備を削ったクルマでした。排気量と重量のおかげで維持費もそこそこ安くすんでいました。
しかし、現在は2000ccエンジンに換装され、全幅が1700ミリを超えて3ナンバーとなり、重量も1100キログラムを超え、価格も250万、電動格納式のハードトップまでついています。ホイールは軽合金ホイールが標準装備となっています。
室内ではドリンクホルダーはなぜか左右ドアに1つずつ、フロアトンネルに2つの合計4つついています。二人乗りなのに? 2000ccエンジンに換装したせいか、フロアトンネルが高く、さらにハンドブレーキレバーがシフトレバーの右側に取り付けられているのと、シフトレバーが短いのとで、変速時にはハンドブレーキレバーが邪魔です。左ハンドル用のままじゃないんですかココ?
でっかくなっちゃったのと、必要以上にモノがくっついているのとで、初代が持っていた「人馬一体」感が果たして残っているのかは甚だ疑問です。とうてい残っているとは思えません。
コレで良いんですか?