SSブログ

BXの厄年 [クルマ]

 車にも厄年があります。
 と言うと、『いくつが厄年なの?外車にもあるの?』なんて聞き返されたりするんですが、方位除け、厄落とし同様現実に存在しますし、私の車も何度か経験しているのです。

 ぶっちゃけていうと、いろいろなトラブル(周期的に発生する)がある時、ある時期に集中して発生する事を、人間の『厄年』になぞらえているだけです。(いくつかのトラブルの周期と公倍数を絡めて考えてみてください)

 で、今年に入ってから目立ち始めたストラットのガタと、ステアリングラックジョイントのガタ。さらに路面の凹凸通過後にピッチングが収まらない症状(スフィアの寿命らしい)については一気に片を付ける予定です。(エアクリーナとウィンドウォッシャーノズルも交換します)
 とはいえ、全ての作業を工場に依頼する予算が取れないので、海外通販でストラットなどの部品を入手後、自宅で交換作業を行い、どうしても自力で出来ないトー調整などをディーラー工場に依頼することにしました(まだ工場の予約はしてないんですが)。
 スプリング/ショックアブソーバ交換が、特殊工具を使わず、フロントホイールをつけたまま出来るのはハイドロシトロエンの強みですが、オイルだらけになって気持ち悪いので、正直言ってきつい作業です。

 これとは別に、先月末にセルモーターが突然死を迎えていますが、このときは発生が夜間だったのと、自宅から離れていたため、普段お世話になっている地元の三菱系ディーラーさんに入庫しました。このお店、ミニマーコスが入庫していたりするコアな所です。稀少なBXも部品を手間をかけて手配してくれるありがたい存在です。

 気がついたら8月最初の記事でした。夏になるとさぼり癖が出るなぁ・・・


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。