SSブログ

デカールの発色テスト 1回目 [模型]

 MDプリンタでデカールを印刷する上でどうしても避けて通れないのが、

『透け』

ですね。透けてうれしいのは[自主規制]と[自主規制]くらいですからね。

ということで、実際にMDプリンタでデカールを印刷してテストしてみることにしました。


今回選んだテストデータはコレ
IMG_1696b.jpg
お蔵入りになったバイセンティニアルのシンボルマークです。白の下地と赤と青があって、通常の印刷と単色を重ね合わせて色を作る方式の2種類が試せると考えました。
 「カラー」の部分はプリンタの初期設定のカラー印刷。[赤」「青」jはCMYKのそれぞれを単色で印刷して網目が無い状態を作って色を合成する方法で印刷したモノです(この方法では赤、青、緑しか作れません)。
上の画像は印刷結果をほぼ垂直に撮影しました。デカールが鏡だった場合はカメラとベージュの天井が写るような位置関係で撮影しています。

 一見するとうまくいっているように見えますが、これはベージュの天井が反射しているせいで、斜めに撮影するとこんな感じです。
IMG_1698b.jpg
IMG_1699b.jpg
 メタリックシルバーの上には白が印刷できないことが判りました。ほとんどインクが乗っていません。一方でマゼンタ、シアン、イエローは重ね順を間違えない限りは大丈夫そうです。これはこれで使い道がありそうです。
 メタリックシルバーで透け対策をする時は「メタリックシルバーのみ」+「白下地のカラー印刷」の重ね貼りが良さそうです。


 実際に貼るテストは次回以降



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。